大寒過ぎて

こんばんは、はづきです。

毎日寒いですね~。先日の大寒の日なんて最低が-6℃ですって。

それに、今年は雪も多いですね。

それでも、私が子供の頃と比べたら、 ずいぶん降らなくなったな~って気がします。

もう半世紀近く昔の話ですけどね。

 

寒さだけならまだしも、雪が積もると、きものの出番も自然と

減ってしまいます。汚れちゃいますからね。

しまい込んだきものの保管、ちゃんと出来てますか?

 

きものの保管には、湿気と日光が大敵です。

桐タンスが一番なのですが、意外と使えるのが、プラスチックの衣装ケース。

通気性が悪いので、しまいっ放しではダメですが、

適度に開け閉めできるなら、けっこう良いのです。

素材もきものに影響ないですしね。

気軽に出し入れできるので、普段着のきものをしまうには意外と良いんですよ。

ただ、雰囲気が出ないのが欠点と言えば欠点でしょうか?

 

あと、購入時の紙箱。これ、実は駄目なんです。

紙は湿気を吸うので、久しぶりに開けたらカビていた、なんて事も。

紙箱のまま保管している方、大切なおきもの、

早めに最適な場所に移してあげて下さいね。